【MD】ダライアスⅡ【ゲーム紹介】

1990年にタイトーから発売された横スクロールシューティング。

2つのモニターを横につなげた特殊な横長画面だったアーケードゲームからの移植。

メガドライブ版では、画面上部を移動できるエリアではなくステータス表示のみとしたり、キャラサイズの変更をしたりとアーケード版の横長画面に近づくよう工夫されています。

全7ステージでクリアとなりますが、1ステージクリアするごとに分岐があり、総ステージとしては28になります。

前だけでなく、後ろや上下からも多く敵が出現するため、覚えていないといきなりミスとなることもあり比較的難易度は高いですが、分岐で難易度の低いステージをある程度選択することも可能です。

全てのエンディングを撮影しましたのでよろしければどうぞ。

【MD】ダライアスⅡ(全エンディング)【ALL ENDING】

※スマホで見る際などは音量に注意してください

スポンサーリンク

当時家庭用ハードはまだスペックが低く、アーケードゲームからの完全移植はまだ無理な時代。

しかも画面サイズが特殊なため、完全な移植は最初から不可能な状況でしたが、家庭用ユーザーのために色々な工夫を凝らして移植してくれたスタッフに敬意を表したいです。

なお、メガドライブ版はダウンロード配信などされておらず、現時点で遊ぶことは難しいですが、Switchで2019年2月28日発売予定のダライアス コズミックコレクション(特装版)に収録が決定しています。

もしもメガドライブ版がプレイしたいという方は、そちらでプレイするのが現実的かと思います。

※特装版のみの収録で、通常版には収録されておりませんのでご注意ください

----- 2021年5月 追記 -----

Switch版「ダライアス コズミックコレクション」はパッケージ販売の通常版と特装版が発売されましたが、その後ダウンロード専用として下記二種類が発売されました。

・ダライアス コズミックコレクションAE(アーケードエディション)

・ダライアス コズミックコレクションCE(コンシューマーエディション)

その名の通り「AEにはアーケードで稼働していたもの」、「CEには家庭用で発売などがされていたもの」が収録されています。

それなのでメガドライブ版ダライアスⅡをプレイしたい場合は下記のどちらかになります。

・ダライアス コズミックコレクション 特装版(パッケージ販売)

・ダライアス コズミックコレクションCE(ダウンロード販売)

なお、AEとCEはプレイステーション4用のダウンロードソフトとしても発売されているので、PS4版のCEでもプレイすることが可能です。

収録タイトルをまとめると以下のようになります。

・ダライアス コズミックコレクションAE

・ダライアス コズミックコレクション(通常版)

ダライアス(アーケード)
ダライアスⅡ(アーケード)
SAGAIA(アーケード)※ダライアスⅡ海外版
ダライアス外伝(アーケード)

・ダライアス コズミックコレクションCE

ダライアスツイン(スーパーファミコン)
ダライアスフォース(スーパーファミコン)
SUPERNOVA(Super NES)※ダライアスフォース海外版
SAGAIA(Sega Master System)※ダライアスⅡ海外版
ダライアスⅡ(メガドライブ)
SAGAIA(GENESIS)※メガドライブ版ダライアスⅡの海外版
ダライアス・アルファ(PCエンジン)
ダライアスPLUS(PCエンジン)

・ダライアス コズミックコレクション(特装版)

AEとCEに収録されている全タイトル

詳しくは公式サイトの製品情報でご確認ください。

歴代の『ダライアス』シリーズ作品を移植した『ダライアス コズミックコレクション』が登場!

スポンサーリンク

※通販と店舗では販売価格や税表示が異なる場合がございます。

   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする