【PCエンジン】ソルジャーブレイド【ゲーム紹介】

ソルジャーブレイドは1992年にハドソンよりPCエンジンで発売された縦スクロールシューティングゲームです。

第8回ハドソン全国キャラバン公式ソフトで、PCエンジンのキャラバンシューティングとしては最後の作品になります。

目次

スポンサーリンク

 

ゲーム概要

操作方法としては

 十字キー 移動
 Ⅱボタン ショット
 Ⅰボタン 特殊攻撃(ボム)
 セレクト スピードチェンジ

となっており、特に難しい操作はありません。

前作のファイナルソルジャーと同様にボムの概念があり使用後はしばらく無敵になるため、キャラバン公式ソフトの中では比較的簡単な部類かと思います。

また、ガンボディ(オプション)がR・TYPEのフォースのように通常の敵弾を防いでくれるので、人によってはファイナルソルジャーよりも簡単と思われるかもしれません。

通常のモードは全7ステージ。

通してクリアまでプレイすると大体45分くらい。

1ステージはやや長めですが、全体としては丁度良い長さかと思います。

もちろんキャラバンモードも搭載。

バックアップメモリにも対応しているため、安心して毎日スコアアタックができます。

そして保存されているスコアもタイトル画面からいつでも確認できるようになっているので、スコアアタッカーには嬉しい仕様ですね^^

そしてソルジャーブレイドはグラフィック、音楽がとても良いです。

他のシューティングをリスペクトしていると思われるところもありますが、演出も凝っています。

BGMが流れるタイミング、止まるタイミングなども練られていて、オープニング・エンディングを見るだけでもそれらがわかると思います。

【PCE】ソルジャーブレイド(オープニング)【OP】

※スマホで見る際などは音量に注意してください

【PCE】ソルジャーブレイド(ボス~エンディング)【ED】

また、ミュージックモードも標準で収録されていますので、ゲーム中はプレイに集中していてゆっくり聞くことができなかったBGMも落ち着いて聞くことができます。

※「SET UP」→「SOUND EFFECT」 BGMは61から

現在(2023年)でもゲームアーカイブスなどでプレイ可能。

ゲームアーカイブス(PS3、PSP、Vita)
バーチャルコンソール(WiiU) 配信終了
PCエンジンmini(※)

※収録されているのは海外版になります

比較的プレイしやすい環境かと思いますので、スコアアタックのあるシューティングが何か欲しいと考えているのであればソルジャーブレイドはオススメです。

以上、ソルジャーブレイドの紹介でした。

 

隠しコマンド

ステージセレクト

タイトル画面で
1. 上を押しながらセレクトボタンを押す
2. 下を押しながらセレクトボタンを押す
3. 左を押しながらセレクトボタンを押す
4. 右を押しながらセレクトボタンを押す

モード選択部分に各ステージが追加されるので、セレクトボタンで選びランボタンで決定

 

ワンポイント攻略

・危なくなったらⅠボタンのスーパーシェルを使う。

使った瞬間無敵になるため、危ない状況になったら早めに使うことで生存率が上がります。
特に赤(ブラスターショット)のスーパーシェルは無敵時間が長く、また無敵の間もショットが撃てるので硬い敵に重なって撃ち込むことも可能です。

・ガンボディ(オプション)で敵弾を防ぐ

パワーアップアイテムを取ることでガンボディが自機を追従してきます。
ガンボディは通常の敵弾を吸収してくれるので、普段は画面一番下よりも上に位置しておいて、敵弾が多い時などは画面下に下がり敵弾を吸収させると回避がしやすくなります。

 

ソフト情報

■タイトル名
 ソルジャーブレイド

■対応ハード
 PCエンジン

■メーカー
 ハドソン

■発売日
 1992年7月10日

■定価
 6,500円(税別)

■ジャンル
 シューティング

■プレイ人数
 1人

関連リンク

「PCエンジン」の記事一覧です。

スポンサーリンク

   

※通販と店舗では販売価格や税表示が異なる場合がございます。