【ファミコン】ゼルダの伝説【ゲーム紹介】

ゼルダの伝説は1986年に任天堂より発売されたアクションアドベンチャーゲームです。

目次

 

ゲーム概要

一見するとアクションRPGのように見えますが、経験値で成長する要素はありません。
そのため、体力や攻撃力、防御力などはアイテムを獲得することで上げることになります。

※アクションRPGとされる場合もあります

ゲームの進め方としては、広大な地上のマップから8つのダンジョンを探し出し、それらをクリアし必要なアイテムを揃えて、最終ダンジョンでボスを倒せばクリアとなります。

当時のゲームはヒントが全く無かったり少なかったりしましたが、ゼルダの伝説はある程度のヒントがゲーム内でわかるようになっていました。

しかし、どこにダンジョンがあるかなどはヒントが少なく、自分で歩いて探す必要がありました。

ただ説明書にはスタート地点からレベル1、2までのマップがヒントとして載っています。

当時こういった広い世界を冒険するゲームはファミコンには無かったので、最初どう進めて良いかわかるようにするものが必要と考えたのでしょう。

流石、任天堂ですね。

そして、ゼルダの伝説はディスクシステム用ソフトのローンチタイトルです。

ディスクシステムと言えばデータを保存しておくことができるのがウリでした。

・・・と、今の若い方には何を言っているかわからないかもしれませんが、当時はデータを保存しておくことができないのが普通でした。

すなわち昨日の続きを遊ぶことができないのです。

今では考えられませんねw

そのため、続きからプレイする場合は概ねパスワードが使われることが多かったのですが、そんな状況でも続きから遊べるゲームの中では、ゼルダの伝説はかなり早い時期の発売となっていました。

テストには出ない豆知識

ファミコン黎明期の続きが遊べる有名どころのタイトル

ゼルダの伝説       1986年 2月21日発売
ハイドライド・スペシャル 1986年 3月18日発売
ドラゴンクエスト     1986年 5月27日発売

こんな時代だったので子供の時は続きからできるというだけで新鮮でしたね。

 

スポンサーリンク

当時の思い出

私がゼルダの伝説をリアルタイムでプレイしていた子供の時のこと、とある電話がありました。

「T君のお父さんから電話よー」

「え?T君のお父さん???」

近所の友人であるT君、そのお父さんから電話。

私は何の用事か全く見当がつかず、恐る恐る電話に出ました。

父「あのー、すいません」

私「は、はい」

父「えーっと、あのー・・・裏ゼルダのレベル6のダンジョンはどこにあるんでしょう?」

私「え?あ、裏ゼルダのレベル6は地上マップ左端にある墓場の左側の真ん中のマップで笛を吹くと出てきます」

父「ああ、そうですか。ありがとうございます」

子供の友人に聞くのが恥ずかしかったのか、とても申し訳なさそうに話していたのを今でも鮮明に覚えています。

今だったらすぐにインターネットで調べてしまうところですが・・・時代を感じますね^^

 

動画

【FC】ゼルダの伝説(オープニング)【OP】※Nintendo Switch Online版

※スマホで見る際などは音量に注意してください

【FC】ゼルダの伝説(ボス~エンディング表)【ED】※Nintendo Switch Online版
【FC】ゼルダの伝説(ボス~エンディング裏)【ED】※Nintendo Switch Online版

おわりに

ゼルダの伝説は続編も多く発売されており、ゲームをプレイする方で知らない方はまずいないと思いますが、1986年発売であるこちらはプレイされたことが無い人も多いのではないでしょうか。

現在でも様々なハードのダウンロード版でプレイできますので、まだ未プレイの方はゼルダの伝説の原点となる本作を是非プレイしてみてください。

バーチャルコンソール(WiiU、3DS)
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

※ゼルダの伝説1も含む

なお、ダウンロード販売ではありませんがファミコンミニでもプレイできます。

----- 2021年11月12日追記 -----

「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」が発売されました。

単体で遊べるので、Switchを持っていない方やファミコンミニを買うのを躊躇している方は、こちらが良いかもしれません。

以上、ゼルダの伝説の紹介でした。

 
 
 

ソフト情報

■タイトル名
 ゼルダの伝説

■発売日
 1986年2月21日

■定価
 2,600円

■対応ハード
 ファミリーコンピュータ

■ジャンル
 アクションアドベンチャー

■プレイ人数
 1人

関連リンク

「ファミコン」の記事一覧です。
「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で遊べるソフトの一覧、および裏技を一部まとめました。あいうえお順で記載しているため探しやすいと思います。収録タイトルの確認などにご利用ください。
ファミコンミニに収録されている全30タイトルのシンプルな一覧表になります。あいうえお順で掲載しているので確認が行いやすく、各タイトルのマニュアルも確認できます。

スポンサーリンク

   

みなさんAMAZONで買い物していますか?私はよく利用しているのですが、最近あるオトクに買い物する方法を知りました。簡単な条件で2,250円分多く買い物できるのでみなさんも是非やってみてください。

※通販と店舗では販売価格や税表示が異なる場合がございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする