【メガドライブ】ファイアームスタング【ゲーム紹介】

ファイアームスタングは1991年にタイトーより発売された横スクロールシューティングです。

アーケードゲームから改題されての移植になり、アーケード版では「USAAF ムスタング」という名称でした。

第二次世界大戦をモチーフにしているためかあまり派手な演出はありませんが、非常にスピード感があり小気味良くプレイできる作品です。

また、見た目が特徴的で普通の横スクロールシューティングは「真横から見た形」になっていますが、このゲームは「少し斜め上から見下ろしたような形」になっています。

システムはショット+ボムというオーソドックスな作り。

 十字キー 移動
 A ショット
 B ボム
 C ショット(連射)

ショットボタンを押した際には対地のミサイルも同時に発射されます。

難易度としては全体的に敵弾が速いことと、中型機・大型機のサイズが大きいことが相まって高く感じます。

ステージは全部で7面。

ステージ数としては多くも少なくも無くと言った所ですが、1ステージが短く1周クリアまでに20分かかりません。

(1周終わるとそのまま2周目が開始されますが何周あるかは不明)

音楽はハードなものが揃っており、世界観によくマッチしていて格好良いです。

スポンサーリンク

久しぶりにプレイして動画を撮影しましたが、近い位置から弾を撃たれることが多く結構厳しかったです。

動画はボスからエンディングまでになりますが最後はボム連発というあまり美しくないプレイになってしまいました^^;

【MD】ファイアームスタング(ボス~エンディング)【ED】

※スマホで見る際などは音量に注意してください

全体的に硬派にまとまっていて、シューティング好きにはプレイしてほしい作品ですが、ダウンロード配信などもされていないため、現状プレイするのは少々難しいかもしれません。

-------- 2021年9月2日追記 --------

本日、Nintendo SwitchとPlayStation4でアーカイブス「USAAF ムスタング」が配信開始されました。

ファイアームスタングの元となった作品ですので今プレイしたい方はこちらが良いかと。

Nintendo Switch

任天堂の公式オンラインストア。「アーケードアーカイブス USAAF ムスタング ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

PlayStation4

「USAAF ムスタング」は1990年にUPLから発売されたシューティングゲームです。 プレイヤーは自機を操縦し、敵部隊と交戦します。 強化アイテムで武器を強化しステージを有利に攻略しましょう。 危なくなったら一時的に無敵になりながら敵を攻撃できる「ストライクフォーサー」も攻略の鍵となります。 「アーケードアーカイブ...

私は何故か昔からファイアームスタングとP-47をよく混同していたのですが、調べたところによるとどちらも開発がNMKだったようです。

別に混同してもおかしいことでは無かったですね。
(混同してる人を自分以外で聞いたことないですがw)

以上、ファイアームスタングの紹介でした。

隠しコマンド

・残機を1機増やす

 ステージ開始時の作戦画面で左+C+スタートを同時に押す

・ストライクフォーサー(ボム)を1つ増やす

 ステージ開始時の作戦画面で上+B+スタートを同時に押す

・1段階パワーアップさせる

 ステージ開始時の作戦画面で右+A+スタートを同時に押す

※成功すると効果音が鳴ります

(備考)

厳密には同時に押す必要は無く、作戦画面で「レバー+ボタンを押しながらスタート」で良い・・・のですが、ボタンを押した時点で作戦画面が終了してしまうため、「レバー+ボタンを押しながらスタート」という操作ができません。

レバーを入れても作戦画面は終了しないため、レバーを先に入れておいて、ボタン+スタートでも可能です。

なお、開始直後の1面でしかできないと思われていることが多いですが、どのステージでも可能です。

ソフト情報

■タイトル名
 ファイアームスタング

■発売日
 1991年5月31日

■定価
 7,140円

■対応ハード
 メガドライブ

■ジャンル
 シューティング

■プレイ人数
 1人

関連リンク

「メガドライブ」の記事一覧です。

スポンサーリンク

※通販と店舗では販売価格や税表示が異なる場合がございます。