【MD】フェリオス【ゲーム紹介】

1990年にナムコより発売された縦スクロールシューティング。

アーケードゲームからの移植で、ステージクリア後にはヒロインのちょっとムフフなデモが拝めることが有名なゲーム。

全体的にファンタジー風にまとめられており、自機はペガサスに乗った騎士。

操作はレバー+ショットのみと非常にシンプル。

ショットは溜め撃ちすることができ、高威力でザコ敵を貫通します。

自機の見た目ほど判定は大きくありませんが、それでも今のゲームに比べると判定が大きいため難易度は高めです。

ライフ+残機制で、スコアによるエクステンドで残機はそれなりに増えますが、ライフが回復できるアイテムはほとんど出現しません。

スポンサーリンク

クリアまでの時間はデモを飛ばさずにプレイして約40分ほど。

このゲームでデモを飛ばしてしまっては、楽しみが半減ですけどねw

そんなちょっとムフフなデモも見られる動画を撮影しましたので、一人でこっそり見てくださいね。

【MD】フェリオス(オープニング&ステージデモ)【OP・DEMO】

※今回は特に音量に注意してください

YouTubeで直接見たい方はこちら

【MD】フェリオス(ボス~エンディング)【ED】

YouTubeで直接見たい方はこちら

以前はWiiのバーチャルコンソールで配信されていましたが、サービス終了してしまったので、現在メガドライブ版をプレイするのは環境的に少々厳しいかもしれません。

昔のナムコはワンダーモモだったりメガパネルだったり、時折こういったムフフ路線に走っていましたね。

PS3版のダンシングアイが開発中止になったことが残念でなりません。

以上、フェリオスの紹介でした。

隠しコマンド

・クレジットが9に増える

 ゲーム開始直後のチャプター画面でC、A、B、A、C、A、B、Aの順にボタンを押す。

※成功すると効果音がなり右下のクレジット表示が9になります

ソフト情報

■タイトル名
 フェリオス

■対応ハード
 メガドライブ

■メーカー
 ナムコ

■発売日
 1990年7月20日

■定価
 5,800円(税別)

■ジャンル
 シューティング

■プレイ人数
 1人

関連リンク

「メガドライブ」の記事一覧です。

スポンサーリンク

※通販と店舗では販売価格や税表示が異なる場合がございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする