ファミコン発売42周年「ノーミスでどこまで行けるかチャレンジ」(1~10)

先日、ファミコン発売42周年だったわけですが、それを祝してXで私が勝手に「練習無しのぶっつけ本番で1機もやられずにどこまで行けるか」というチャレンジをしています。
(その他の細かいレギュレーションはこちら

Xでは文字数的にコメントがあまり書けないので、少し詳しくプレイ時の心境(?)なども追加で入れてみました。

 

メニュー

レギュレーション

 

第 10 回 パックマン

プレイするのは数年振りだけど忘れる要素が少ないので「まぁそれなりには行けるっしょ」と思いつつスタート。
操作はレバーだけですし。

パワーエサを食べるとついついイジケモンスターを追いそうになるのを我慢してクリアを目指す。
(不必要に少し食べてますw)

操作ミスで危うい所もありつつ概ね順調に進行していましたが、最後は判断ミス+思ったよりもモンスターの足が速く終了。

プレイしていて気付いたのだけど、あえてイジケモンスターを食べない方が良さそうな場面が何ヶ所かあった。

これは次回に活かせれば良いかな。
(しばらくプレイする予定は無いですけど)

 
結果 6面

メニューに戻る

 

第 9 回 デビルワールド

デビルワールドは初めて買ってもらったソフト2本のうちの1本なので思い入れが深かったりします。
(もう1本はゼビウス)

間は空いているけど操作などは覚えているので「運が悪くなければそこそこは行けるかな」と思いつつスタート。

しかし、開始早々スクロール運があまり良くない。

中々行きたい場所へのルートが開けず無駄に時間だけが進むが、制限時間があるゲームでも無いので慌てずに行く事にする。

ボーナスステージは思いのほか長かったので2回目からはミスして飛ばすことにしました(ボーナスステージのミスは残機が減らない)

最後もスクロール運が悪かったのと判断ミスであえなく終了。

 
結果 4-1

メニューに戻る

 

第 8 回 ギャラクシアン

子供の頃は何も考えず遊んでいましたが、恐らく10面も行けて無かったと思います。
数年前にも真剣にプレイした時も結構がんばって16面。

もちろんこれらはゲームオーバーまでの1プレイ。

普通に1面でミスしてもおかしくはないゲームなので、ちょっと緊張しながらスタート。

パープルでやられそうな気がしたので優先的に編隊を削っていく方向で行く事に。

少々危うい場面もありながら1面をクリアしホッと一安心。

最後はありがちなミスの仕方で終了。

もう少し判断が早ければ右に避けられたかもしれなかったですね。

 
 
結果 3面

メニューに戻る

 

第 7 回 ナッツ&ミルク

恐らくナッツ&ミルクも数十年振りくらいのプレイ。

操作は移動とジャンプだけだったはずなので、念のためABボタンどちらもジャンプである事を確認しつつ進める。

「しばらくは簡単な面でしょ」と気を抜いていたら、ジャンプが思ったよりも短く水に落ちて終了。

マジかーorz

後で検証してみた所、どうやら横とジャンプを同時に押すとショートジャンプ(?)になる模様。

しかし、同時の判定がかなりシビアで狙っても中々成功しないくらい難しい。

取説を確認してみるもそんな記載は無し。うーむ。

こんな仕様は全く覚えて無かったけど、まぁ練習無しチャレンジなので仕方なし。

 
結果 4面

メニューに戻る

 

第 6 回 ロードランナー

個人的に好きなアクションパズルゲームなのでエディットは近年でも遊んでいる…とは言っても数年前にちょっと遊んだくらいのレベルですがw

FC版ロードランナーの普通のモードは、他のロードランナーが色々出ている事もあって数十年レベルでやっていません。

処理落ちなどもあってちょっと操作がおぼつかない部分もありましたが概ね順調に進められた感じ。

チャンピオンシップロードランナーにあった「ポーズして見えない部分を見る機能」は無いので、見えない部分には注意が必要。
(途中でポーズしているのは一応見る機能が無かったかの確認ですw)

仕様としてもう少し画面中央寄りでスクロールがはじまっても良い気がしますね。

30分程のプレイになりました最後はあっけない幕切れ。

何でそんなとこに落とし穴が設置してあんのよw
普通あんな所の落とし穴に引っ掛かる人はいないでしょ(←自分棚上げ)

制作者にまんまとやられました^^;

 
結果 16面

メニューに戻る

 

第 5 回 ドンキーコング3

実は当時友達の家で数回遊んだことがあるレベルのタイトル。

ドンキーコングの3作目と言う事で前作までと同じようなアスレチックアクションを期待していたのですが、全く違うゲームになっていてコレジャナイ感があった気がします。

そんなほぼ記憶なしの状態でスタートしましたが、大きいハチが破裂して焦ったり、毛虫を撃ったらその場で止まってしまったりとわからない事だらけ。

最後は思ったよりもショットが小さく、近くの敵を撃ち切れず終了。

プレイ経験の少なさが出てしまいましたね。

結果 4面

メニューに戻る

 

第 4 回 マリオブラザーズ

少し前にガチプレイで100面オーバーまで行けたので、ノーミスでもそこそこ行けそうな気がする。
と思って確認してみたら、全然少し前じゃありませんでした(5年前でしたw)

→ガチプレイはこちら

 
最初ジャンプの軌道にちょっと焦りましたが、すぐに思い出してそこそこ順調に進めていけた感じ。
 
最後は一番下の段のカニが上から出てくる場面で、意識が画面右下にいっていた所にいきなりフリーズが出て来て終了。
 
よく考えれば当たり前なのでちょっと迂闊でしたね。
 

結果 15面

メニューに戻る

 

第 3 回 ポパイ

ここ何年もプレイした記憶が無いので、恐らく前回プレイしてから30年以上経っているかと。
30年前でもいい大人でしたが、その辺りでも普通にファミコンでも遊んでいたので子供の頃から全くプレイしていなかったわけでは無いと思います。

「操作はパンチとジャンプだっけ?」とか考えていたら開始早々危うくミスしそうにw

何となく思い出しながら1周クリア。

2周目に入ったらいきなりガイコツが出て来て焦ってしまい「こんなんいたっけか!?」と考えていたら操作ミスをして終了。

結果 2-1

メニューに戻る

 

第 2 回 ドンキーコングJR.

ドンキーコングJR.は結構好きでしたが当時は所持しておらず。

それでも持っている友達に何度も借りていたのでかなり好きだったんだと思います。

「ガチプレイもやったし、まぁ3周くらいはいけるでしょ」くらいのイメージでスタート。

第1回のミスを教訓に安全に行こうとするも、逆に動きがぎこちなくなってしまう。

それでも安全に行く事はできるので順調に4周目に。

ふと「あー、10分超えたら動画が投稿できないな」と頭によぎった瞬間に恥ずかしいミスで終了。

普段から歩いて浮島(?)に乗っていましたが、よく考えたらジャンプで行った方が安全ですね。

結果 4-2

メニューに戻る

 

第 1 回 ドンキーコング

最初は何しようかと思いましたが、やはりローンチのドンキーコングにしました。

「難易度も低めだし結構行けちゃうんじゃないの?」とか考えながらスタート。

安全に行く事を念頭に2面目のショートカットも使わずに進めましたが、途中で面倒になりショートカットを使う事に。

4周目で「これ、行けるか?」と思いつつジャンプしましたが見事に失敗して終了。

ちょっと焦っちゃいましたね。

結果 4-2

メニューに戻る

 

レギュレーション

・1機やられた時点で終了 (日本で言うノーミス)
・練習無しぶっつけ本番 (取説も含めネットなどでの予習もNG)
・隠しコマンドの裏技は使わない (↑↑↓↓など)
・ワープは使わない(意図せずしてしまったワープはOK)
・効果のある隠しキャラを使っても良い(スペランカー、チャレンジャーなど)
・連射パッドは使わない
・難易度はデフォルト設定(任天堂のものならA、デフォルトがEASYの物もそのまま)
・残機の無いものはゲームオーバーまでプレイ(F1レースなど)

現時点ではこのようになっていますが、追加や変更をするかもしれません。

メニューに戻る

以上、ファミコン発売42周年「ノーミスでどこまで行けるかチャレンジ」第1~10回でした。

<関連リンク>

「ファミコン」の記事一覧です。
はじまりは2020年11月21日、任天堂の日。 ツイッターを見ながら何の気なしにこう思った。 「今ファミコンのゲームをガチでやったら...