【MD】グレイランサー【ゲーム紹介】

グレイランサーは1992年にメサイヤより発売された横スクロールシューティングです。

目次

スポンサーリンク

 

ゲーム概要

ゲーム画面では硬派なSFシューティングに見えますが、実は萌え要素が満載

しかし作りは非常に丁寧で、高速スクロールや巨大戦艦など当時シューティングで人気のあったフィーチャーもしっかりと入っています。

オープニングデモが非常に凝っており、また3ステージクリアするごとに短いストーリーデモが入るなど演出にも力が入れられています。

【MD】グレイランサー(オープニング)【OP】

※スマホで見る際などは音量に注意してください

最初にガンナー(オプション)の性能を選択できるシステムが特徴で、ゲーム中に変更することができません。

グラディウスのオプションのような性能やイメージファイトの赤色ポッドのような性能など、全7種類から選択が可能。

全11ステージと多めで、クリアまでのプレイ時間もやや長めです。

ステージ10で父親の乗っている脱出カプセルが破壊されるかしないかで、ストーリーが2種類に分岐しエンディングも変わります。

しかし脱出カプセルが非常に硬く設定されており敵弾を受けても中々破壊されないため、通常のプレイをしている限り、バッドエンドになってしまうことは無いかと思います。

【MD】グレイランサー(ボス~グッドエンディング)【GOOD ED】

※スマホで見る際などは音量に注意してください

【MD】グレイランサー(ボス~バッドエンディング)【BAD ED】

ちなみに私のイチオシはこのオペ子ちゃん。

残念ながらオープニングの1シーンでしか登場しませんが、この手のゲームにオペ子は外せませんね。

------------------ 2019年4月12日更新 ------------------

何とグレイランサーがコロンバスサークルより復刻されることが決定しました。

パッケージイラストは新規に描き下ろされていて、しかも元々のキャラクターをデザインしたあいざわひろしさんと言うこだわりよう。

発売予定日

2019年6月上旬

コロンバスサークルの公式ツイッターによると2,500本限定とのこと。

4月12日現在、まだ色々なところでネット予約を受け付けているようですので、パッケージで持っておきたい方はこの機を逃す手は無いでしょう。

PVも公開されており、ゲームで使われていた曲をそのまま使用するなどファンにはたまらない作りになっています。
(わずかにアレンジされているかも?^^;)

MD/MD互換機用『グレイランサー』PV

今聞いても、オープニングの曲はいいですね^^

メガチャンネルの第三回放送では実際にROMを起動しており、それを見る限りオープニングのSEGAロゴがカット、NCS表記もエクストリームに変更されてたりしていました。

https://www.youtube.com/watch?v=wloxsY1au6Y&feature=youtu.be

※2021年に確認したところ非公開となっていました

表記の変更などがされているということは、データに手を加えているということなので、新グラフィックのオマケとかあるかも!?・・・って、流石にそれは無いかw

メサイヤ関連のゲームはextameが版権を持っているはずなので、今回の発売を機に今後も何か復刻してきそうですね。

メサイヤゲームスのページはこちら

すでにSFC互換機用のシュビビンマン零も販売していることを考えると、SFCソフトの復刻も可能なので、ヴァルケン辺りを出してくると予想。

メガドラだったら恐らくジノーグか?

ミニ本体もそうですが、こういった復刻ものを考えると何か楽しくなってきますね^^

------------------ 2021年10月7日更新 ------------------

Nintendo Switchでの配信が決定しました!

10月15日配信開始予定となっています。

しかも、720円という低価格。

持っていない人は即ポチでしょう!
(持っていてもポチってしまいそうですがw)

PlayStation4、XboxOne向けにも配信されるようです。

以前はメガドラ実機での復刻でしたが、今回は現行機でダウンロード販売。

メガドラ実機って環境的に難しい人も多いと思いますし、現行機で遊べるのは単純に嬉しいですよね。

Switchオンラインではメガドライブのソフトの配信も決定しましたし、どんどんメガドラソフトを遊べるようにして欲しいですね。

以上、グレイランサーのゲーム紹介でした。

 

ワンポイント攻略

ガンナーフォーメーションについて

SEARCHがオススメ。

他のガンナーでは自分で狙いをつけないといけませんがSEARCHでは自動で狙ってくれるため、回避に専念でき進みやすくなります。

ガンナーパーツ(サブウェポン)について

好みで使っていって良いと思いますが、どこでどのガンナーパーツが出現するのかのタイミングが決まっているため、ボスなどで特定のガンナーパーツを使いたい場合は前もって取得していく必要があります。

 

隠しコマンド

・ステージセレクト

 各ステージ開始時のSTARTが点滅している場面で以下の順にコマンドを入力する

 B、B、C、A、上、下

・高難易度のマニアモード

 タイトル画面で以下の順にコマンドを入力する

 上、下、左、右、B、A

 ※タイトル文字が金色に変われば成功

・残機を増やす

 ゲーム中にポーズをかけて以下の順にコマンドを入力する

 上、下、A、B、C、左、右、C、B、A

 ※繰り返し入力可能
 ※Aボタンを押すたびにスピードも変更されるので注意

 

ソフト情報

■タイトル名
 グレイランサー

■対応ハード
 メガドライブ

■メーカー
 日本コンピュータシステム(メサイヤ)
 コロンバスサークル ※復刻版

■発売日
 1992年7月17日
 2019年6月20日 ※復刻版

■定価
 8,300円(税別)
 5,980円(税別)※復刻版

■ジャンル
 シューティング

■プレイ人数
 1人

関連リンク

「メガドライブ」の記事一覧です。

スポンサーリンク

   

※通販と店舗では販売価格や税表示が異なる場合がございます。