初めて買ってもらったゲームソフト

こんにちは、ジャッカー天野です。

いきなりですが、みなさんが初めて買ってもらったゲームソフトは何ですか?

誰しも一番最初に買ってもらったゲームソフトというのは思い出深いものがあると思います。

私が初めて買ってもらったのはファミコンの「ゼビウス」「デビルワールド」でした。

当時人気爆発だったファミコン。

あまり物を買ってもらえない家庭だったのですが、頼みに頼んでやっと買ってもらえることになりました。

そして何と本体と同時にソフトを2本買ってもらえる事に!

1本しか買ってもらえないと思っていたので嬉しさ倍増ですw

そしてショーケースの前で考え込む子供。

次にいつソフトを買ってもらえるかわからないので当然と言えば当然ですね^^

しかし、ソフトを選ぶにもほとんど知識が無い状態。

友達の家で数回遊ばせてもらってはいたけど、それでも知らないソフトの方が多い。

もちろん私がファミコンを買ってもらう頃はまだインターネットなんてものは無く、さらにはゲーム雑誌すらも創刊されていないような時代

(そもそもほとんどの一般家庭にパソコンなんか無い時代ですね)

そんな時代だったのでショーケースの中にあるゲームがどんな内容なのかわかるわけもありません。

そうなると店員さんに聞くしかありませんが、購入しに行ったのが大型のディスカウントストアだったため、残念なことに店員さんもあまりゲームに詳しくありませんでした。

スポンサーリンク

「あんまり長く考えていると買ってもらえなくなってしまう!」と不安にかられた私はまず1本目にゼビウスを選択。

これは友達の家で遊んで面白かったからで「ゼビウスは買ってもらおう」とある程度決めていました。

まぁ、当時ファミコンと言えばゼビウスは外せないでしょう。

次の1本が悩みに悩みました。

その時に気になっていたソフトはデビルワールド、クルクルランド、アイスクライマーの3本。

店員さんに聞いても詳しくはわからなかったのでパッケージのイラストと名前からデビルワールドに決めました

後にクルクルランドとアイスクライマーは友人宅でプレイすることができましたが、かなり難しいものだったので、そこまで難しくなかったデビルワールドは正解だったと思います。

ファミコンを買ってもらってからというものゲーム漬けの日々がはじまりますが、それはまたの機会にでもお話できればと思います。

以上、初めて買ってもらったゲームソフトでした。

関連リンク

「コラム・エッセイ」の記事一覧です。