Switch版[ソーサリアン] 攻略まとめ

こちらはSwitch版「アドバンスドソーサリアン」の攻略まとめページになります。

 

■シナリオ攻略

■攻略データ

スポンサーリンク

初心者向け解説

基本的には上のシナリオから順にどんどん進めて良いですが、詰まりやすいと思われるポイントを以下にまとめました。

●どこに行っていいかわからない!

基本的には「人と話す」「何かあった場所へ行く」「見た目的に怪しい場所へ行く」のが良いですがヒントが無いものもあります。
どうしても次にどこに行っていいかわからなくなってしまったら、各シナリオのページにある動画を見ていただくのが良いと思います。

動画は極力早くクリアしていて一部長いのもありますが、大体5~10分くらいの長さになっていますので、最初から見て自分の次の行き先がわかったら一時停止して、またゲームに戻り自分で進めるようにするとシナリオも楽しめるかと思います。

各シナリオの攻略ページはこちら
各シナリオの動画(YouTube再生リスト)はこちら

●状態異常攻撃がキツいんだけど

拾った回復アイテムをどんどん使っていきましょう。
値段も安いのでシナリオ開始前に町で10~20個くらいは買っておくと安心です。
(各シナリオの所にどの状態異常が発生するかも記載しておきました)

あまりにも厳しい場合は状態異常のあるシナリオを飛ばして次のシナリオに挑戦するのも良いでしょう。
お金に余裕が出てきたら全てのキュア魔法を複数キャラで持っておくと安定します。

●装備とか魔法とか高くて買えないよ!

装備は拾える物を回していくだけで買わなくても大丈夫です。
魔法はあれば良いですが、拾える装備に付いているものと回復アイテムで代用しても問題なく進めるかと思います。

足りないキュア系を付けるのも良いですが、すでに魔法のかかっている装備を取れるシナリオをクリアしているのであれば、もう一つ拾ってくるのもオススメです。

→金策を公開しました。詳しくはこちら

●魔法って装備しなくても使えるの?

装備しなくても使えます。
その種族では装備できない装備についている魔法も、そのキャラに持たせて「魔法装備」で選択することで使うことができます。

(例) 剣についている魔法をエルフが使う

●シナリオの途中で拾った武器とか使えないの?

残念ながら所持品(貴重品)に入っている物はそのシナリオの最中には使えません。
一度町に戻ると使えるようになる装備もありますが、回収されてしまう装備もあります。
各シナリオのページに持ち帰れる装備を記載してあります)

スポンサーリンク

●敵が強いんだけど!

状態異常と同じく回復アイテムをどんどん使っていきましょう。
1つの回復アイテムで全キャラ回復するので、一気に全滅さえしなければ何とかなることが多いです。
それでもダメならレベル上げるのが良いでしょう。

●どこでレベルを上げればいいの?

通常はクリアしたことのあるシナリオを何周かしてレベルを上げます。
1度クリアしてるので、2回目以降はかなり早くクリアできると思いますが、忘れてしまった場合は動画を見ながら進めると良いでしょう。

→オススメのレベリング方法を公開しました。詳しくはこちら

●ザコ敵を倒しても経験値は入らないの?

経験値は町に戻った際にまとめて入ります(一部経験値が0の敵もいます)
ザコ敵を倒して得られる経験値は少ないので、はじめのうちは主にボスやシナリオクリアで経験値を稼ぐのが良いでしょう。

●無敵のモンスターがいるんだけど

近接攻撃が効かないモンスターがいます。
魔法で倒す事もできますが、無視してかまいません。
(近接攻撃が効かないボスはいません)
また、特定の魔法が効かないモンスターもいます。

以上です。

初めての方も是非ソーサリアンを楽しんでくださいね^^

■ソーサリアン(アドバンスド ソーサリアン)の公式サイト

ソーサリアンとは、PCやコンシューマ向けゲームとして人気を博したアクションRPGです!

ページトップに戻る

宣伝
個人的にオススメなのですが全然見てもらえないページorz
AMAZONでおトクに買い物する方法

スポンサーリンク
   

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする