ファミコン版マリオブラザーズをガチでプレイ!

「今ファミコンのゲームをガチでやったらどれくらい進めるんだろう?」シリーズ。

第3回はマリオブラザーズ。

今回は果たして何面まで行けるのか?

※ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでのプレイになります

レギュレーション
・先のステージに進むのが目標
・巻き戻しやどこでもセーブは禁止

さてマリオブラザーズですが、当時どのくらいまで行けたのか全く記憶にありません。

とりあえず、記憶を遡ることに・・・

当時はよく友人のK君とプレイしていたのですが、特に先に進むとかの目的もなく協力プレイ・・・からの殺伐とした非協力プレイばかりしていた記憶がw

その非協力プレイを当時は「〇し合い」と呼んでいましたが今考えると物騒ですね^^;

そんな感じであまり1人プレイでやった事が無い気がします。

という事でレッツプレイ!

久しぶりの1回目のプレイは25面

なかなか行けたんじゃないでしょうか。

そのまま何度かプレイして、しばらく続けているとあることに気付きました。

「難易度があまり上がらないな」

ドンキーコングみたいに進むのが困難な程ではなく、パックマンみたいに難易度が上がり続けず結構早い段階から難易度の上がり方が止まる。
(パックマンもどこかで止まるのだろうけど)

19面くらいからは10面分がワンセットで繰り返されるように感じました。

スポンサーリンク

よっしゃ、それなら行けるとこまで行ってみようか!

1回しかエクステンドしないので早い面でミスしたらやり直して、うまく続いたら後はできるだけミスしないように先を目指してみることに。

最初は漠然と「100面越せたらいいな」くらいに考えていましたが、以前どこかで101面でスタート時の音楽がもう一度流れると言うのを見たのでそこを目標に設定。

そして何度かプレイして101面を達成!

確かにスタート時の音楽が流れました。

そのシーンがこちら

ファミコンのマリオブラザーズをガチでプレイ!(Nintendo Switch Online版)ある時「今ファミコンのゲームをガチでやったらどれくらい進めるんだろう?」と疑問に思ったのでやってみました^^101面になるとゲーム開始時と同じ音楽が流れるというのは聞いたことがあったのですが、実際自分のプレイで見られると...

※YouTubeが開きます

101面突破後、そのまま続けて最終的には149面まで行けました。

子供の頃にこのプレイができればヒーローになれたのに!

・・・と思ったのですが、当時はテレビがリビングに1台しか無くあまり長い時間ファミコンで遊んでいられませんでした。

そう考えると今だからできた事かもしれませんね。

以上、第3回マリオブラザーズでした。

最終結果
 149面
 1,453,420pts

その時のプレイ動画はこちら

【FC】ファミコンのマリオブラザーズをガチでやってみた(Switch Online版)

YouTubeで直接見たい方はこちら

関連リンク

はじまりは2020年11月21日、任天堂の日。 ツイッターを見ながら何の気なしにこう思った。 「今ファミコンのゲームをガチでやったら...

スポンサーリンク

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする