ファミコン版ギャラクシアンをガチでプレイ!

「今ファミコンのゲームをガチでやったらどれくらい進めるんだろう?」シリーズ。

第4回はギャラクシアン。

果たして何面まで行けるのか?

※Nintendo Switch「ナムコットコレクション」でのプレイになります

レギュレーション
・先のステージに進むのが目標
・巻き戻しやどこでもセーブは禁止 

ギャラクシアンは幼少の頃に近所の駄菓子屋でハマったゲームですが、私がファミコン版をプレイした時にはすでにゼビウスやマッピーなども発売していたので、当時はあまりプレイしませんでした。
(何故か音楽が流れる裏技ばかりやっていた)

という事でレッツプレイ!

サクッと5面でゲームオーバー

ヤバイ、かなり難しい・・・。

何か10面くらいまで行ければ御の字な気がしてきた^^;

2日目

何とか9面に到達。

だんだんとミスの傾向がわかってきた。

思ったよりも中央で左右から挟まれてやられるパターンが多い。

当時の記憶から外側に避けるのは良くないと思っていたのだが、7面くらいから同時に左右から降りてくるパターンが出て来て、その時に中央で避けていると左右から挟まれて逃げ場がなくなるので、この状況では早めに外側に避けるのも悪くないようだ。

(何も考えず端側に避けるのは追い詰められるので良くないが)

スポンサーリンク

3日目 

外側に避けることを実践して何とか14面まで到達。

折角なのでもう少し行きたいところだが、この付近でしばらく停滞。

・・・と言うか1面、2面でミスることが多かった^^;

(エクステンドが1回しか取れないので早い段階のミスは即リセット)

4日間頑張ってみた結果、最終的には16面となりました。

14面まで行けた時点で目標を15面としたので結果的にはOKかな。

■プレイ後に思ったこと

ファミコン版はアーケード版よりも難しい気がする。

仕様としてはアーケード版とファミコン版に大きな差は無いけど、ファミコン版は編隊までの距離が近い。

もしかしたら自機の弾速も遅いかもしれない(縦横比を考慮しても)

アーケード版でどのくらい行けたのか記憶に無かったので、データとして残っているPS1のナムコミュージアム VOL.3で自分の記録を確認。
(厳密なアーケード版では無いけど)

どのくらいやり込んだか覚えていないけど最高到達面は26面となっていました。

PS1版ナムコミュージアムは色々とデータが残るので便利ですね^^

表示的なプレイ回数は39回だけど、早い段階でミスした時などセーブせずにやめていたこともあるだろうし厳密な回数は不明。

O君やK君などとナムコミュージアム勝負(?)をしていたので、実際は39回ではなくそこそこの回数はやっていたと思う。

うーん、やっぱりFC版の方が難しいのか、それとも単純に腕が落ちたのか?

それとも年齢的な・・・(涙)

以上、第4回ギャラクシアンでした。

最終結果
 16面
 56,000pts

その時のプレイ動画はこちら

【FC】ファミコンのギャラクシアンをガチでやってみた(Switch版)

YouTubeで直接見たい方はこちら

関連リンク

はじまりは2020年11月21日、任天堂の日。 ツイッターを見ながら何の気なしにこう思った。 「今ファミコンのゲームをガチでやったら...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする