【GB】ゲームボーイの思い出【30周年】

30年前の今日(4月21日)任天堂の携帯用ゲーム機「ゲームボーイ」が発売されました。

そんなゲームボーイ30周年を記念して、ゲームボーイの思い出を語ってみたいと思います。

私がゲームボーイを初めてプレイしたのは、友人のA君がスキー旅行にゲームボーイを持って来た時でした。

ゲームボーイのことはゲーム雑誌などで知っていましたが、まだ学生で自由に使えるお金も少なく手が出せない状態でした。

当時、持っていたA君が非常に羨ましかったのを覚えています。

その時、A君が持ってきたゲームボーイにセットされていたのは「スーパー桃太郎電鉄」

スキーバスの中で、ゲームボーイを4人で回してのスーパー桃太郎電鉄は非常に盛り上がりました。

あの時代、バスの中でできることと言えばポータブルカセットプレイヤー(いわゆるウォークマン)で音楽を聴くくらい。

バスの中でみんなでゲームが遊べるというのは衝撃的でした。

それまでは白黒で電池と言うこともあり、私の中では優先度が低かったゲームボーイですが、この時から強く興味を惹かれるようになりました。

※初代ゲームボーイは単三電池4本使用し、電池の持ちが非常に悪かった

スポンサーリンク

そして実際私がゲームボーイ入手することになったのは、それからしばらく経ってゲームボーイポケットが発売されてからでした。

姉の結婚式がハワイで行われることになったため、移動の時間やホテルでの滞在時間などを考慮し購入することにしました。

当時ちょうど小型薄型化されたゲームボーイポケットが発売され、タイミング的にも丁度良かったと記憶しています。

持って行ったソフトは「ウィザードリィ外伝I ~女王の受難~」

他のソフトも数本は持って行ったとは思うのですが、ウィザードリィをプレイした記憶しかありません^^;

当時「出発するまではプレイしない」という謎のこだわりがあったらしく、行きの飛行機の中でキャラメイキングしていたのを覚えています。

現地に到着して結婚式や観光などありましたが、あまり興味の無かった私は隙を見てはウィザードリィばかりやっていました。

そんなゲームボーイポケットのおかげで楽しい旅行になりました。

なお、ゲームボーイポケットは使用する電池が単四2本に変更され、持ちもかなり良くなっていました。

初代の電池持ちの悪さをイメージして大量に電池を買っていったのですが、半分以上そのまま持って帰ってくることになりました。

(今更ですが、電池を大量に持って飛行機に乗っても大丈夫だったのだろうか?^^;)

その後、スーパーゲームボーイ(SFCの周辺機)を購入したりと、私にとってゲームボーイは無くてはならない物となっていきました。

そして何年かしてゲームボーイカラーが発売。

発売して少し経った時に、たまたま安い新古品に出会い購入しました。

しばらくは普通に家で遊んでいましたが、幸か不幸か電車での通勤時間が長くなったため、ゲームボーイカラーの本領が発揮されることになりました。

その時にプレイしていたのは「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」

個人的に通勤時間が長いのは無駄だと思っているのですが、この時は長い通勤時間もモンスターの配合や育成であまり気になりませんでした。

通勤中はゲームボーイカラーでプレイ、家ではスーパーゲームボーイでプレイするという、非常に良い環境で遊ぶことができました。

当時ゲームボーイは持ち運びができるゲーム機として、時代の先端を行っていたと思います。

他社も色々な携帯用ゲーム機を発売しましたが、当時はゲームボーイの一人勝ちでした。

(発売した時期的なものもあると思いますが)

友達とプレイするのに通信ケーブルが必要だったりと、今からすると不便かもしれませんが、それでも当時は対戦だったり、交換だったりと盛り上がりました。

その後ゲームボーイアドバンスが発売され過去のハードとなっていきましたが、私はゲームボーイのおかげで据え置き機とは一味違ったゲームライフが送れたように思います。

長い間楽しませてくれてありがとう、そして30周年おめでとう。

関連リンク

「コラム・エッセイ」の記事一覧です。