【FC】ソロモンの鍵(Nintendo Switch Online版)簡易攻略

ソロモンの鍵がファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineに追加されて結構経ちましたが、Twitterなどを見ると多くの方が楽しんでおられるようで、ソロモンの鍵フリークの私としても非常に嬉しいです。

ただ、パズル要素もさることながら、アクション要素もそれなりに難しいため苦戦している方も多いようです。

しかし、個人的にソロモンの鍵はファミコンの初代スーパーマリオがクリアできる方なら恐らくクリアできる難易度だと思っています。

「それなりに難しい、って自分でも言ってるじゃん」とお思いの方、ご安心ください。

ソロモンの鍵は他の普通のアクションゲームと違い、やり方次第でアクション要素を減らして進める事ができるんです。

ここではそんなある程度簡単にクリアできる攻略法を記事にしてみました。

・・・ですが、最初から答えを見てしまってはつまらなくなってしまいますので、まずは自分でプレイしてみて、それでも進めない時にこの記事を見るのが良いと思います。

(すぐに攻略が見たい!という方はこちら

全ルームクリアする為のポイント

以下、項目ごとに見てみましょう。

スポンサーリンク

 

1.操作に慣れる

この手のアクションゲームは「ボタンでジャンプ」という事が多いですが、ソロモンの鍵は「方向キーの上でジャンプ」になります。
まずはこの操作に慣れましょう。

ファイアボールも使うなどして、最初からゲームオーバーになるまでを3回程やることで、ある程度思った通りの操作ができるようになると思います。

まだ思った通りに動かせていないかな?という方はもう少し最初からやってみて下さい。

 

2.ファイアボールを使う

ルーム39、43などファイアボールで特定の敵を倒すことで、極端に難易度が下がるルームがあります。
そういったルームは必ず使用するとして、それ以外にも倒すと楽になるルームが多くありますので、厳しいと感じたら迷わずファイアボールを使いましょう。

 
マンダの壷
青=ファイアボール
オレンジ=スーパーファイアボール

もしもファイアボールが足りなくなるようなら、星座マークを取った際に行けるHIDDEN(ボーナスステージ)も活用しましょう。

 
星座マーク(デザインはルームにより異なります)

ファイアボールは最初3つまでしか持てませんので、慣れないうちはライラの巻物でファイアボールの最大所持数を増やしつつ進めていきましょう。

ライラの巻物
ファイアボールの最大所持数が増える

チェンジターゲットに換石の術をかけることによって、ファイアボールやライラの巻物に変えることもできます。

  
チェンジターゲット
青=マンダの壷(青)などにチェンジ可能
オレンジ=ライラの巻物、マンダの壷(オレンジ)などにチェンジ可能

 

3.安全地帯、敵の通り道を作る

ブロックの配置によって敵の来ない安全地帯を作ることができます。
また、敵の通り道を作ることによって安全に進めることや、敵を特定の所で足止めすることもできます。

例えばルーム2で赤丸のブロックを壊してしまうことで敵は右側に来れなくなります。

            ⇩

ルーム2ではこんなことをしなくてもクリアできますが、色々なルームで敵の通り道を作ったり、行動を制限したりすることができます。

敵を来ないようにできれば進むのが簡単になり、全ルームクリアにも近づきます。

 

4.解き方を覚える

ソロモンの鍵は大きく分けるとパズル面とアクション面の2種類に分かれます。

両方が必要な面もありますが、うまく敵の動きを制限できれば常にアクションしっぱなしという事はほとんどなく、どこかで一息つけるようになっています。

そしてパズル面は解き方を覚えてしまえば難しい所はありませんので、まずは色々と考えてみて、一度クリアできたら忘れないようにしましょう。

また、1upアイテムはできるだけ取っていきましょう。

位置は動画でご確認いただければと思いますが、ルーム38など一部難しいものは無理に取らなくても良いと思います。

(1upアイテムがあるルームでミスをしてしまうと、そのルームでは出なくなります)

慣れないうちは妖精も助けて残機数を増やしていくことで、ミスできる回数が増えるためさらに難易度が下がります。

妖精はライラックの鐘(ベル)を取った時や敵を倒した際などに出現します。


ライラックの鐘

 

5.どこでもセーブを使う

オリジナル版には無かった便利な機能があるので是非とも使いましょう。

まずはルーム開始前に保存しておき、ミスしてしまったらロードすることでそのルームを何度もやり直せます。

どこでもセーブを使うのはズルいでしょ」とお思いの方もおられると思いますが、まずはソロモンの鍵がどういう感じなのかを体で覚えて、攻略法を見つけていくことが大事です。

一度どこでもセーブを使ってでもクリアすることができれば、最終的にはどこでもセーブを使わなくてもクリアできるようになると思います。

特にパズル面は1つのブロックの壊し忘れや作り忘れでクリア不能になりますので、慣れていないと残機がいくつあっても足りません

どこでもセーブを使う事で残機を気にせずやり直せるので慣れないうちは有効かと思います。

パズル面ではとりあえず思うがままに進めてみて「青バーン(炎の敵)が邪魔で足場が作れない」「落とした青バーンが邪魔で通れなくなった」といったように詰んでしまった場合はセーブデータからやり直して、詰んだ部分を詰まないように進めることでいつかはクリアできるようになります。

アクション面でどうしてもそのルームがクリアできない場合は、ルームの攻略途中にセーブしても良いのですが、詰み状態でセーブしてしまうとやり直しがきかなくなるので、途中保存は別の場所に行うのが良いと思います。

折角4つセーブできることですし。

スポンサーリンク

 

それでもうまくいかない場合は?

タイトル画面に戻り、最初からもう一度やってみてください。

どうでしょう?

思ったよりも簡単に進めませんでしたか?

もしも前よりもすんなり進めているなら、それは上達している証拠です。
どこでもセーブを使いつつ進めてみて難しいと感じたなら、また最初からやってみるのも一つの方法です。

繰り返しプレイすることで攻略法も覚えてくるので、ルームが始まって画面を見た瞬間に攻略法を思い出すようになると思います。

パズル面はポーズしてゆっくり考えるのも重要です。

何度も失敗してやり直して、やっとのことでパズル面を解いた時の気持ち良さを是非とも味わってほしいです。

 

・・・ですが「このルームがどうしても分からない!」「アクションが難しくてクリアできない」といった場合にはこちらの動画をご覧ください。

各ルームの攻略動画(YouTubeへのリンクになります)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 HIDDEN 1  
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 HIDDEN 2  
41 42 43 44 45 46 47 48     PRINSESS SOLOMON

パズル面はそのままクリア方法になってしまいますが、やり方は色々あるのでより簡単なやり方でやるのが良いでしょう。

(動画では極力簡単と思われるやり方でプレイしています)

また、アクション面も敵の行動を制限したり、通り道を作って誘導したりして比較的簡単な方法を使っていますので、アクションが難しい場合などにも参考になるかと思います。

全部通して見たい方はこちら

【FC】ソロモンの鍵(ノーワープ、ノーミス、真エンディング)【Full Play】※Switch版

直接YouTubeで見たい方はこちら

「いや、動画見たけどこんなの絶対無理だわ」「もう諦めるよ」という方は全てのエンディング動画も撮りましたので、よろしければご覧ください。

(全エンディングと言っても昔のゲームなので演出とメッセージが少し変わるくらいですが)

【FC】ソロモンの鍵(全エンディング)【ALL ENDING】※Nintendo Switch Online版

直接YouTubeで見たい方はこちら

スポンサーリンク

おわりに

最初は各ルームのワンポイント攻略なども書いていたのですが、あまりにも長くなったため割愛しました。

(これでも結構長いと思いますが^^;)

各ルームの攻略は動画を見てもらえれば大体わかるかと思いますのでそちらをご確認ください。

残念ながらテクニックには個人差がありますのでクリアを保証できるものではありませんが、この記事がクリアのお役に立てれば幸いです。

以上、ソロモンの鍵(Nintendo Switch Online版)の攻略でした。

関連リンク

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で遊べるソフトの一覧。 および裏技を一部まとめました。 ※リンク...
「ファミコン」の記事一覧です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする