【メガドライブ】ソーサリアン「不老不死キャラの作り方」(メガドライブミニ2対応)

メガドライブ版ソーサリアンで不老不死のキャラを作成する方法を紹介します。

※作成開始の前に念のため通常使わない場所にセーブ(バックアップ)しておいてください

目次

 

 

不老不死キャラの作り方

1.不老不死にしたいキャラをOLDにする
(ファイター、ウィザードは60歳、ドワーフは100歳、エルフは200歳以上)
2.冒険に出発して敵にやられる
3.死後20年になるまで時間を進める
4.セーブ
5.魔法使いの家でキャラを復活させる

復活に成功すれば不老不死になります。
失敗すると灰になってしまうため、ロードして復活を繰り返します。

手順としては以上になりますが、実際やるとなると少し分かりづらいと思います。
以下に画面写真付きで流れも載せましたので初めての方はご参考までにどうぞ。

 

不老不死キャラ作成の流れ

・不老不死にして使うキャラを作る
 元々いるキャラでも良いですが、レベルが低い方が後々楽なので新規作成がオススメです。 

・お金稼ぎ用、若返らせ用のキャラも作る
 寿命の長いエルフをカルマ(KRM)上げで作りましょう。
 (消すのはいつでもできるので念のため複数人作っておくと安定です)
 あわせて若返らせ要員としてウィザードを一人作っておきましょう。

・お金稼ぎ用のキャラの職業を「泥棒」もしくは「スパイ」にする
 ※不老不死にして使うキャラは「農夫」のままにしておいてください(メガドラミニ2では「農民」)

・不老不死にするキャラを「じかんをすすめる」でOLDにする
(ファイター、ウィザードは60歳、ドワーフは100歳、エルフは200歳以上)

「キャラクターを見る」のステータス右上「AGE」で確認

・不老不死にするキャラの装備を町で買う

 ファイター、ドワーフは「ARMS」「ARMOR」「SHIELD」
 ウィザード、エルフは「ROD」「ROBE」「RING」

・OLDにしたキャラでパーティをつくる

・冒険に出発して敵にやられる
 低レベルキャラなら「ペトスのさいだん」で右に進むのが早いと思います。

・「じかんをすすめる」で死後20年にする

「キャラクターを見る」のステータス下部で確認

必ずセーブ!

メガドライブミニ2の場合は復活直前でセーブしておくとロードが楽になります。

謝って上書きセーブしないようにロックしておくのも良いと思います。

・魔法使いの家でお金稼ぎキャラを使って成功するまで復活を繰り返す

復活に成功すれば不老不死キャラの完成です。

 

不老不死キャラを作った後はどうするの?

そのまま冒険しても良いですが、OLDのままだと時間経過でステータスが下がるので若返らせましょう。

※若返らせた際に一部のステータスが下がるため、レベルを上げるのは若返らせた後にした方が良いです
(レベルを上げるとステータス下限も大きくなるため)

若返らせるには「REJUVENATE」の魔法を使います。

魔法使いの家で装備に「木星→太陽→火星」の順に魔法をかけてもらうことで、その装備で「REJUVENATE」が使えるようになります。

通常は1つの星をかけてもらうのに3年かかります。
(年数はKRMによって変わります)

本来、魔法を使えるようにするには星をかけてもらうたびに3年間預けないとならないのですが、最後の星の時だけ3年間預けることでも魔法を使えるようになります。

具体的には

木星をかけてもらう→すぐに返してもらう
太陽をかけてもらう→すぐに返してもらう
火星をかけてもらう→3年待ってから返してもらう

という流れになります。

※ソーサリアンの魔法のシステムは複雑なので詳しい説明はここでは省きますが、ちょっとした裏技みたいなものだと思ってください。

実際に若返らせるにはどうするの?

魔法は冒険中にしか使えないため冒険に出る必要がありますが、それ以前に魔法を使うにはキャラクターのINTが1以上必要です。

さらにREJUVENATEの魔法は消費MPが200になります。

すなわち

・INT 1 以上
・MP200 以上

のキャラが必要になります。

「えー、それは面倒では?」と思われるかもしれませんが、不老不死にしたウィザードがいるなら簡単です。

(REJUVENATE用に作るのもアリです)

流れとしては

・不老不死のウィザードを作る
・REJUVENATEが使える装備を作る
・職業を「僧侶」にして「じかんをすすめる」
 (僧侶で一年経過すると経験値が58貰えます)
・繰り返し時間を進めて経験値を4000以上溜める
 (KRMの数値によってレベルアップに必要な経験値は変わります)
・「城の謁見室」でレベルを上げる ※1
・年齢を下げたいキャラとREJUVENATEが使えるキャラで冒険に出る
・REJUVENATEを使うと先頭キャラの年齢が1下がる ※2

※1 レベルを上げたら「農夫」に戻す
※2 年齢が下がるのは先頭キャラのみ

年齢をADAULT以下(OLDより1歳以上若く)にしておくことで、時間経過でステータスが落ちなくなります。

※職業によっては時間経過でステータスが下がるものもあります

スタートボタンでスピードを「はやい」にして、繰り返しREJUVENATEを使って好きな年齢まで若返らせるのが良いでしょう。

 

キャラも若返らせたし他に何かする必要はある?

職業が「農夫」になっているか確認しましょう。
(農夫は時間経過でステータスが下がらないため)

農夫になっていることが確認できたら、後は普通に冒険するのが良いでしょう。

最初は右も左もわからず色々と苦労するかもしれませんが、まずはネットなどで調べずに遊んでみるのが個人的にはオススメです。

ただ「敵が強くてすぐやられてしまう」「トラップがきつい」「(腕力で開く)扉があかない」というような場合は、レベルを上げて道場でステータスを上げるのが良いでしょう。

レベルは不老不死キャラで「じかんをすすめる」を連打するだけで経験値とお金が少量ずつ入るので簡単に上げることができます。

※必ずステータスの落ちない「農夫」などの職業にしておく必要があります

おわりに

ソーサリアンに慣れてきたら不老不死を使わずにやるのもオススメです。

言ってみれば不老不死はイージーモードなので、不老不死を使わないで全てのシナリオをクリアしてこそ真のソーサリアンと言えるかもしれません。

以上、メガドライブ版ソーサリアン「不老不死キャラの作り方」でした。

<関連リンク>

メガドライブミニ2に収録されている全60タイトルのシンプルな一覧表になります。五十音順で確認しやすく、当時メガドライブで発売されていた作品と未発売の作品に分けてリスト化しました。各タイトルのマニュアルも確認できます。どんなタイトルが収録されているか確認したい場合などにどうぞ。
ソーサリアンは1990年にセガより発売されたアクションRPGです。元は日本ファルコムのPCゲームとなりますが、こちらの記事ではメガドライブ版特有の内容も紹介していますのでよろしければご覧ください。
1992年にビクター音楽産業より発売されたアクションRPGゲーム。 PCゲームからの移植で、元は日本ファルコムの作品。 ファ...

<スポンサーリンク>